ピックアップ在学生の方

2020年8月28日

2020年度後期授業における対面授業の拡大について

 9月18日(金曜)より2020年度後期授業が開始されます。後期授業の授業形態については、「2020年度後期授業についての学長からのメッセージ」(2020年7月13日)にありますように、前期に引き続きオンライン授業を主体としますが、教育効果の観点から特に対面での授業の必要性が高い、1年生の専攻語学科目のうち大学で初めて学ぶ言語の科目を中心として対面授業を拡大します。また、いくつかの科目については、土曜日に対面授業を行うこととしました。対面授業を行う具体的な授業科目については、別添資料「2020年度後期 対面授業科目一覧」を参照してください。

 今春以降、博狗体育官方平台感染症の感染が拡大したために、今年度前期においては大学で学生の姿を見る機会がほとんどなく、教職員一同寂しい思いをしています。後期授業での対面授業の拡大を通じて、少しでも大学で皆さんの姿を見る機会が増えることを楽しみにしています。また、特に1年生の皆さんには、対面授業の拡大を機に学生間の交流が増えることも期待しています。

 もっとも、博狗体育官方平台感染症の感染状況は未だ収束のめどが立たず、本学の活動指針上でもレベル2の状況が続いています。対面授業の拡大に際し、いわゆる「3密の回避」や換気?消毒といった感染対策に万全な備えを行う予定です(具体的な感染対策については追ってホームページ上にアップする予定ですので、ホームページをこまめにチェックしてください)。また一方で、様々な理由のために対面授業への参加がかなわない人もいるかもしれません。こうした学生に対しては授業のライブ配信またはオンデマンド型の配信などの適切な代替措置を取ることを予定していますので、どうかご安心ください。

2020年8月28日
教務部長

リンク

関連リンク